埼玉りそな銀行の休眠口座をりそな銀行で解約してきた話

ぴょんぴょん

スポンサーリンク
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
こんにちは。先日休眠口座!?埼玉りそな銀行のお問い合わせフォーム対応にモヤっとというエピソードを書きましたが、先週その休眠口座を解約してきました!

スポンサーリンク



「埼玉りそな銀行」だと信じて行った銀行はまさかの「りそな銀行」!!

それでも何とか解約して預金を受け取ることができましたので今日はその一部始終について書いていきたいと思います。


埼玉りそな銀行だと思ったらりそな銀行!?解約できるの?


休眠口座!?埼玉りそな銀行のお問い合わせフォーム対応にモヤっとの記事でも触れましたが、私の埼玉りそな銀行口座は以下の理由から休眠口座になっている確率が高いと自己判断していました。
  • マイゲート(ネットバンク)にログインできない
  • ゆうちょ銀行ATMで残高確認が出来ず「お取り扱いできません」の表示が出てしまう
  • 埼玉りそなは2年間取引のない口座を休眠口座としているが、ここ3~4年入出金した覚えが無い


結婚前はにはアルバイトの給料が振り込まれていた時期もあったりと使用する機会も多かったのですが、

今後使用することも無さそうだと思い、解約をすることにしました。

実家は埼玉だったので、近所に埼玉りそな銀行があったのですが、今住んでいるのは東京。

最寄駅には埼玉りそな銀行の窓口はおろかATMすらありません。

埼玉りそな銀行のHPから支店検索をして自転車で30分かけて行ったのですがそこは まさかの「りそな銀行」でした(゚Д゚;)

良く見てみると、確かに「・・・およびグループ銀行の検索」の文字が・・・((+_+))

薄々「ここでは解約は無理かな?」と思いつつも思い切って聞いてみることにしました。


窓口のベテラン風の女性銀行員さんに尋ねてみたところ、

「埼玉りそな銀行の口座ですので、グループ会社ではあるんですけれども埼玉りそな銀行の窓口に行っていただかないと・・・。」

という、予想通りの回答。

・・・ですよね(◞‸◟)

ですが、その後に救いの一言が!!

「当店に口座をお持ちでしたら、取り立て請求という形で解約が出来るのですが・・・。」

とのこと。

もう銀行周りにうんざりしてしまっていた私は(←自業自得ですが(^^;)すかさず

「では、今日こちらの銀行に新規で口座を作れば取り立てていただくことが出来るんですか?」

と聞いてみたところ

「もちろんです。」
とご回答いただけました。


ということで、今回は

りそな銀行で新規口座開設
→埼玉銀行に取り立て請求をしていただく
→りそな銀行口座に取り立てた預金を入金

という形でやっていただくことになりました。

スポンサーリンク


口座解約に必要だった持ち物


まず、埼玉りそなの口座解約のために
  • 届出印
  • 身分証明書

が必要になると言われました。

私の場合は旧姓の口座だったため、氏名変更確認用書類として結婚当初使用していた免許証(表に旧姓・裏に新姓が記載してあり、現在は期限切れ)も提出しました。


次に、新規口座開設のために
  • 新しい届出印
  • 身分証明書

も必要でした。

思ったよりも簡単だった手続き


これだけの手続きなのだから、さぞかし書類などもたくさん書くことになり大変なのだろうと予想していたのですが

案外記載する項目も多くなく、あっさりとした手続きでした。

記入した書類は以下の3点のみでした。
  • 解約申込書(口座番号と旧姓の氏名記入と届出印押印)
  • 口座開設申込書(住所・氏名等記入、いくつかの確認事項にチェック)
  • 印鑑登録用書類(印鑑の押印のみ)

「これだけ?」と拍子抜けするくらいの内容でした。

前回東京三菱UFJの休眠口座を解約した時は解約前に氏名変更手続きをしてから解約申込書に記入という段階を踏む形だったのでずいぶん楽な印象です。
(東京三菱UFJ銀行に休眠口座発覚!!解約してきました。参照)

書類記入後は最初に案内をしてくれたベテラン風銀行員さんが裏でずっと手続きや問い合わせをしてくれていたり、

新人さん風の銀行員さんが新規口座についての説明などをしてくれました。

先に新規口座の開設が終わった後、数分後にベテラン風銀行員さんから呼ばれ、取り立て手続きについての説明です。

残高確認についてはその場ではできないようで、いくら戻ってくるかなどの説明は無く、手続きには数日かかることを説明していただきました。

「新・旧の通帳をお預かりさせていただければ全ての手続き終了後、1週間前後で簡易書留で送付します。」

という申し出があり、取り急ぎ通帳を使う予定も無かったのでお願いすることになりました。

無事解約!気になる手数料は?


家に帰った後、調べてみて知ったのですが「取り立て請求」というものは、グループ銀行でなくてもやっていただけるようです。

例えば、地方銀行などで作った口座を解約したい場合はお近くの銀行窓口などに行けば解約が出来るようなんです。

ただし、その場合は当然手数料がかかるそうなんです。

自分のところではない口座を解約して、その上お金の授受までするんですから当たり前といえば当たり前ですよね。
(休眠口座の場合も他行で取り立て請求ができるのかは調べてもわかりませんでした。)

私の場合、窓口でそういった説明は無かったので

「一体いくらかかるんだろう?」と思いつつも

埼玉りそな銀行まで行くとなると一番近い支店でも片道1時間半かかってしまうようなので

労力やら最悪子ども達を延長保育に入れなくてはいけない保育料など考えたら

「いくら払ってもきっと安いと思うし、まあいいか!」

と思って、通帳が送られてくるのを待っていました。

通帳が送られてきたのは、窓口に行った3日後。

案外早かったという印象です。


通帳と一緒に利息計算書も入っていたのですがそちらにも通帳にも一切「手数料」の記載は無し。

記載無く取るということはあり得ないと思うのでおそらく手数料は取られていないものと思われます。

通帳にはネットバンクに登録してからの取引などについては一切の記載が無く、最終の残高のみ記載されていました。

埼玉りそな口座は解約できたけど新たにりそな口座が出来てしまった!


埼玉りそな銀行の口座が解約できたのはいいけど、使う予定の無いりそな銀行口座を作ったら意味ないじゃん!!

っていう話ですよね(笑)

その通りなんですが、新しく作ったりそな銀行口座は当然休眠していません!!

最寄のゆうちょ銀行ATMでおろすこともできます!!

ということで、早速おろせるだけおろして普段使用している口座に入金してきました。

ゆうちょ銀行ではどうやら百円単位まではおろすことができないようなので、今度りそな銀行ATMのある場所に出かける時にでもおろそうと思っています。

現状、0円の口座を放置しておくデメリットは無いようですので残高を全て引き出した後はそのまま置いておく予定でいます。
(りそな銀行の規定によると、2年後には口座消滅になるようですしね。)

ちょっとりそな銀行さんに申し訳ない気もするのですがまた休眠口座を作ってしまうのはもっと申し訳ないので仕方ないです(-_-;)

こうなってしまう前に使用していない口座はなるべく早期に解約か全額引き出しかをしておかないといけないですね。反省。

休眠口座にしない為の対策や休眠口座にしてしまった時の対処法などについて
↓こちらでも書いていますので
良かったら読んでみてください(#^^#)
東京三菱UFJ銀行に休眠口座発覚!!解約してきました。

休眠口座!?埼玉りそな銀行のお問い合わせフォーム対応にモヤっと

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


ブログランキング参加しています。
下記バナーをクリックしていただけたらモチベーションが上がります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
Posted byぴょんぴょん

Comments 2

There are no comments yet.
ぴょんぴょん  
Re: ちょっと気になりまして

たかちゃん様
コメントありがとうございます(#^^#)

そうなんですか!?
生きてる口座だったら解約もキャッシュカードの再発行などもできるんですね!!
知りませんでした。

ただ、私の場合は
休眠口座になっていたので
扱いが少し違ったのだと思います。

結婚を機に使わない口座の整理をしておくべきだったなと
今になってから思います。

2017/08/11 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   
たかちゃん  
ちょっと気になりまして

ブログを読ませていただき、えっ?本当に?って気になってしまいました。

自分は埼玉住まいで東京勤務なんですが口座は埼玉りそなにもりそな銀行にも持ってます。

以前からりそな、埼玉りそなは店頭相互利用サービスを行っており各種手続きは自行のように行えるはずです。

自分も以前に埼玉りそなのキャッシュカード再発行や口座解約を都内りそな店舗でしましたが、別法人だからと断られたことはありません。

りそなグループの口座解約に訪れて取立の案内をするなんてちょっとありえないなって思ってしまいました。

ちなみに私が口座解約した時は、埼玉りそな銀行〇〇(支店名)   代理店 りそな銀行〇〇(訪れた支店名)と印刷された預金利息計算書を渡され、残高を現金で貰って解約手続きは終わりでした。当日中に終わりましたよ。

2017/08/11 (Fri) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply