スポンサーサイト

ぴょんぴょん

-
スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byぴょんぴょん

休眠口座!?埼玉りそな銀行のお問い合わせフォーム対応にモヤっと

ぴょんぴょん

スポンサーリンク
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
先日、東京三菱UFJ銀行の休眠口座を解約してきた話をしましたが
(東京三菱UFJ銀行に休眠口座発覚!!解約してきました。参照)
今回はその時に書いた「2つ目の休眠口座」
埼玉りそな銀行の口座についてのお話です。

この口座、確か3~4年前にはネットバンクで振込をしたような記憶もあり
(通帳の記録など無いので確かな情報ではないんですが・・・)
まさか休眠口座になっているとは思わなかったんです。

今回は、埼玉りそな銀行で休眠口座が発覚した経緯と
お問い合わせフォームの対応にモヤっとしてしまった話
などを中心に書いていきたいと思っています。




ネットバンキングにログインできない!


私の埼玉りそな銀行口座は「りそなダイレクト」という
ネットバンキングが利用できるサービスを申し込んでいました。
※現在は「りそなマイゲート」という名称になったようです。

冒頭で「(通帳の記録など無いので確かな情報ではないんですが・・・)」という書き込みをしたのですが、
現在はどうか分かりませんが
10年ちょっと前に私が申し込んだ時点では
このサービスに申し込むと
通帳が利用できなくなる代わりに
ネットで残高確認などが出来るようになる
という契約だったんです。

そのため、ここ10年以上の
取引の記録は手元には無く、
最後の取引がいつだったかも正確にはわからない状態でした。



前置きが長くなってしまいましたが、
とりあえず現在の残高などを調べておこうと思い
ネットバンキングにログインを試みました。

ところが何度IDを入力しても
「ログインIDが正しくありません。」
と出るばかり。

詳しくは書けませんが
ログインIDは絶対に間違えない方法で保管していたので
間違えるハズが無いんです。

どうしたものか?と思って
ネットバンキング問い合わせ用フリーダイヤルに電話してみるも、
通話中の音が鳴るばかりで繋がる気配も無し。

子どものお迎えなど後の予定もつかえていたので
とりあえずお問い合わせフォームに
次のようなメッセージを残しました。

りそなダイレクトに久しぶりにログインしようとしたところ、
「ログインIDが正しくありません。」のメッセージが出て、
ログインすることができませんでした。

本人確認画面に入力したところ、
メールアドレスが当時と変わってしまったので
IDの通知を受けることもできませんでした。

どうしたらよろしいでしょうか?
ご教示お願いいたします。


埼玉りそなのお問い合わせフォームは
入力しても「確認フォーム」みたいな
自動返信が無いんですね(^^;

ちょっと不安になりつつも
回答を待つことにしました。

お問い合わせフォームを入力したのは
水曜の12:00頃でした。



と同時に、残高を調べるだけなら
近所の郵便局でも出来るハズだ!と思い、
ATMにキャッシュカードを入れてみたのですが

「お取り扱い出来ません」
という表示が出てしまい、
カードが戻ってきてしまったんです。

暗証番号が違っているだけなら
「暗唱番号を入力し直してください」
などのメッセージになるハズですよね!

ちょっと嫌な予感がしてきました・・・。



埼玉りそな銀行の休眠口座の定義を調べてみた


ようやくじっくり調べる時間ができたのは
水曜の夜、子ども達が寝た後のことでした。

この時点ではまだお問い合わせフォームへの返信は無し。

埼玉りそな銀行について調べていると
公式HP内にこんなページを発見しました。

普通預金口座の休眠口座管理手数料について

これによると
最後のお預入れまたは払戻し(該当普通預金のお利息の元本への組入れおよび休眠口座管理手数料の引落しは除きます。)から2年以上、一度もお預入れまたは払戻しが無い普通預金口座(総合口座を含みます。)を休眠口座としてお取扱いします。

と、きちんと記載がありました。

2年!?
私はてっきり休眠口座って
5年か10年取引の無い口座のことだと思っていたので
その短さに衝撃でした(>_<)

子育てしてたらあっという間に過ぎる時間ですよね(-_-;)

他にも、休眠口座の管理手数料についてなどの記載もあり、
それによると
預入が1万円未満の場合は年間1,296円の管理手数料がかかり、
引き落とせなくなった時点で口座が消滅することも書かれていました。

私の記憶が確かなら、1万円以上の預金はあったと思うのですが、
最悪窓口に行ってみたら
「口座自体全く存在しません。」
と言われるということもあり得るということですよね(>_<)



お問い合わせフォームのやり取り


この時点で向こう3~4日は窓口に行けないことが確定していたこともあり、
ジタバタせずにのんびりお問い合わせフォームの返信を待とうという判断をしていました。

フォームの中に
通帳の番号や名義などを書く欄もあったので
今頃は休眠口座であることも発覚して

「お客様の口座は休眠口座になっていますので
○○と□□を持って△△までお越しください。」

なんて返答が来るのかな?
という期待していたんです。

ところが木曜日の16:30ごろ、
約26時間待たされての回答は次のようなものでした。
(そのまま載せる訳にはいかないのでニュアンスで書きます)

ログインIDが間違ってませんか?
IDが不明な場合はサポートダイヤルでご案内しますよ。

お客様のお使いの銀行は「埼玉りそな」であって「りそな銀行」じゃないですよ。
IDを入力する画面間違ってませんか?

<サポートダイヤル電話番号>
<営業時間>


と、大まかにこんな感じ。

問い合わせ1時間以内でこのコピペのような文章が返ってきたのなら
まだ納得したかもしれません。

ただ、返信にかかった時間が26時間ですよ!?
どう思いますか?

私は相当がっかりしました。

そんな私が次に送ったのはこんな文章です。

口座の状態なども調べていただいてのご回答でしょうか?
ログインIDは●●●●、
ホームページも埼玉りそなのもので間違いありません。

サポートダイヤルはずっと通話中ですし、
丸一日以上かかっての問い合わせフォームの返信は、
こちらのミスの可能性ばかりを指摘する内容で、
担当者の名前すら無し。

正直がっかりしています。


再度お伺いしますが、
上記のような状態でログイン出来ない場合はどのようにすればよろしいでしょうか?

※●●●●の部分はセキュリティー上伏せさせていただきましたが、
絶対間違えてないよという内容のことを書いています。

これを送信したのが木曜の18:30頃。

私が問い合わせフォーム担当者なら
こんなメールを見たら何を差し置いてでも真っ先に返信すると思うのですが
残念ながら次の回答が来たのは金曜の16:30頃でした。

金曜のお昼頃には問い合わせフォームを見限って
電話での解決を試みたのですが
それは次の項目で書くとして、
とりあえず問い合わせフォームの返信内容は
こんな感じでした。

当センターが混み合っており重ねてお詫びいたします。

マイゲートの契約状況や口座の状態は
本人確認を行った後でないとご案内できません。

お手元に口座番号のわかるものをご用意の上
問い合わせてください。

口座番号が確認できない場合は取引支店へお電話ください。
<取引支店電話番号>
<営業時間>

メール業務では、個人の担当者名は開示していません。


え・・・・?
最初に問い合わせフォーム入力した時に
口座番号入力しましたよね??

全力でたらい回ししたいという意志しか感じられないんですけど・・・(-_-;)


もうね
「いっそたらい回しフォームに改名してはいかがですか?」
とか
「ネットで回答できないならお問い合わせフォームなんて辞めたらどうですか?」
とか暴言を吐きそうになったので
もう何も書けませんよ。



電話で問い合わせるなら口座を作った支店へ!


とりあえず私が電話を掛けた日は
平日のお昼前後とか、夜とか
電話を掛けやすい時間には
マイゲートのサポートダイヤルには全く繋がりませんでした。

みんな掛けやすいのはこの時間ですもんね(-_-;)
でも私もこの時間以外はゆっくり掛ける時間なんて無いんですよ。

そこで、口座を作った支店に電話をすることにしました。
埼玉りそな銀行のHPで調べたのですが
こちらはあっさり繋がりましたよ。

電話をしたのは金曜日のお昼ごろ。
上の項目でいくと
2通目の返信が来る4時間くらい前の出来事です。

とりあえず休眠口座になっている可能性が高い口座があることを伝え
手続きに必要なものと
どこで手続きができるかということを聞いてみました。

【手続きに必要なもの】
  • 届出印

  • 身分証明書

  • 通帳(通帳の無い口座の場合はカード)

  • 氏名が変更になった場合は変更が証明出来るものと新姓の印鑑


【手続きができる場所】
埼玉りそな銀行であればどの支店でも可能

ということでした。

ちなみに、私の記憶違いで
残高1万円以下だった場合には
手数料が引けなくなって
口座が消滅していることも考えられたので

「最寄支店が遠いので、
口座があるかどうかだけでも電話で確認できませんか?」
と聞いてみたのですが

本人確認書類などで確認が取れてからでないと
その情報すら教えられないと言われてしまいました(-_-;)


仕方が無いので今週中にでも
最寄支店に行って
解約の手続きをしてこようと思います。



埼玉りそな銀行の郵送での解約方法


これを読んでいる方の中には
「そういえば使っていない埼玉りそな銀行口座があったな」
と思っている方がいらっしゃるかもしれません。

埼玉りそな銀行・りそな銀行は
休眠口座に入るまでの期間が2年間と
とても短いので
現在使用していない・今後頻繁には使用しない
という場合には、
なるべく早めに解約をしてしまったほうがいいかもしれません。



私の場合はもう休眠口座になっている可能性が高く、
マイゲートにログイン出来なかったので
無理だったのですが、

まだマイゲートにログインできる状態ならば
郵送で解約して
本人名義の口座に振り込み依頼をすることも
可能だそうです。

マイゲート各種変更・手続き画面の
「その他手続き」より必要事項を入力すると
必要書類を送っていただけるそうですよ!

詳しくは、りそな銀行手続き方法ページ内の
口座解約リンクをクリックしてご確認ください。



埼玉りそな銀行についてまとめと教訓


埼玉りそな銀行の口座を持っていたことで、
最後の取引から休眠口座に入るまでの期間が
2年間という銀行もあるんだということを知り
大変お勉強になりました。


私の調べた限りでは
新生銀行、近畿大阪銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行
では2年間入出金の無い口座は
休眠口座の扱いになるそうなので
この銀行に口座をお持ちの方で
現在頻繁に使用するような状態では無い方は
特に気を付けなければならないようです。

これから貯蓄用などに口座を作ろうと考えている方も
これらの銀行は避けたほうが良さそうです。


前回の東京三菱UFJ銀行の休眠口座解約のことも含めて
私が感じた銀行口座について教訓を書いて行きたいと思います。

使用しなくなった口座はなるべく早期に解約や残高の引き出しを。


特に地方銀行などは、
引っ越しをすると近所に窓口が無いケースが多いので
引っ越し前に解約してしまうか
窓口に行けない場合は全額引き出してしまうことをお勧めします。



ズボラなタイプほど通帳を作ったほうがいい。


私のようにズボラなタイプは
無通帳口座にしてしまうと絶対に取引履歴の印刷などしないので
最後に取引があったのはいつなのかが分からなくなってしまいます。
通帳を作っていれば
暗唱番号を忘れようが
現在氏名が変更していようが
とりあえずATMにさえ行けば記帳ができます。

一部の銀行では通帳を作ることが出来ないケースもありますが
定期的に給与振り込みや引き落としなどの無い口座は
通帳を作れるタイプを選んでおいたほうが安心です。



氏名変更が確認できるものを持っていたほうがいい


今回、これを持っていたおかげで解約手続きなどが
スムーズにできました。

私の場合は結婚した当時使用していた免許証
(表に旧姓・裏に新姓が記入されていて、現在は有効期限切れ)
を証明書類として持っていきました。
これから結婚される方や
結婚後初めての免許更新をされる方は
捨てずに取っておくことをお勧めします。

銀行口座関連以外の場面でも
活躍の機会があるかもしれません。

もっと公的な手続きや
免許を持っていない場合などは
戸籍抄本がいいようです。



最後に、休眠口座の解約手続きは
かなり手間のかかるものです。

本人が行っても面倒なので
もし私に何かあった時、
家族などに任せるとなると
もっと手間がかかってしまうことになると思います。

「もしもの時」に家族にかかる負担を増やさないためにも
出来ることは今のうちにやっておきましょう。

↓こちらの記事でも休眠口座を作らないための対策や
休眠口座になってしまった場合のリスクなどについて私なりの考えを書いています。
良かったら読んでみてください(#^^#)
東京三菱UFJ銀行に休眠口座発覚!!解約してきました。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキング参加しています。
下記バナーをクリックしていただけたらとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
Posted byぴょんぴょん

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。