スポンサーサイト

ぴょんぴょん

-
スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byぴょんぴょん

予約していたカーシェアの車が事故をおこしたらどうなる?タイムズはこうでした。

ぴょんぴょん

スポンサーリンク
にほんブログ村 子育てブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ぴょんぴょんです\(^o^)/

我が家、タイムズのカーシェアリングを利用して約3年になるのですが、大体月1~2ペースで利用しているので、今まで色々なトラブル(?)を経験しているんです。

中でも今まで2回経験したレア体験は、予約していた車にトラブルが起きて、予約当日に乗車不可になるというもの。

レンタカーの場合は指定できるのは車両クラスや車種くらいまでだと思うのですが、カーシェアの場合は近くの駐車場に停めてある特定の車を指定して予約するんです。

これは、私のように運転に不慣れな人間にとっては毎回同じ車を指定できるのでありがたい部分ではあるのですが、
ごく稀に
  • 前に借りていた人が事故を起こし修理が必要になった
  • 前に借りていた人が鍵を無くしてしまった
  • 前に借りていた人が不測の事態(渋滞など)で時間までに戻って来られない
  • 前に借りていた人が極端に車を汚してしまいクリーニングが必要になった

といった理由で、予約していた車が利用できなくなることがあるんです。

ということで今回のお話は、我が家が愛用しているカーシェアリングサービス、タイムズカープラスの話題です。

予約していた車が利用できなくなってしまった時に、「タイムズカープラスのスタッフさんはこうしてくれたよ」っていうのをまとめていきますね♪

dcdf40816788d42a76b9ef43eab35380_s.jpg



まずは速攻で電話がかかってきます


我が家は約1年半くらい前(以降ケースAとします)と、約1カ月前(以降ケースBとします)の2回、予約していた車が借りられなくなるという経験をしています。
ケースAケースB両方のケースで、まず契約の時登録した携帯番号に電話がかかってきます。

電話が繋がらない場合はメールが来ます


これはケースBの時なのですが、電話がかかってきた時に私は外出中だったので着信に気づかなかったんですね。

そしたら、疾風のごとくスピードで、電話が来たのと同時刻くらいに登録しているメールアドレスに「折り返しお電話ください」という趣旨のメールが送られていました。

ちなみに、フリーダイヤルなので電話代はかかりませんよ♪



代車の提案をしてくれます


ケースAケースBどちらのケースでも「○○の理由で〇日に貸出予定の車が利用できなくなってしまいました。」と、最初に丁寧に理由を教えてくれました。

その後、代車の提案をしてくれます。

しかも、自宅からの距離や借りるはずだった車種などの情報を考慮して、一番近い条件の車を1台抑えてから電話してきてくれます。

もちろん、その時間に空いている車なら他のものに変更してもOK!

ケースAの時はパパが運転しずらいと感じている車種を提案されたので、他の車に変更してもらいました。

代車が停まっている駐車場までのタクシー代を請求できます


これは、自宅から代車が停まっている駐車場までの距離などの条件にもよるので、必ずタクシー代が出る訳ではないことをご了承ください。

我が家の場合は、ケースBの時は自宅から歩ける距離に停めてある代車だったので、当然タクシー代は出ませんでした。

ケースAの時は歩ける距離の車は全て予約が入っている状態だったので、隣駅の駐車場に停まっているものをお借りすることになったんですね。

近くの駐車場に停めてある車を借りる時はいつも、車を取りにいってから一度家に帰ってチャイルドシートや荷物を積んで目的地に向かうという方法をとっているのですが、

隣駅から一度家に帰って・・・という流れだとかなり時間をロスしてしまいます。

こういった事情を、代車を手配してもらう際に相談してみたところ、駐車場までの往復タクシー代をタイムズカーで負担していただけることになりました。

しかも、請求ひ必要な書式と、領収書を郵送するための返信用封筒まで送っていただいたので、こちらの負担は1円もありませんでした。

予約していた車が使えなくなった場合の対応まとめ


過去2回ともとても丁寧に対応していただいたので、タイムズカーシェアリングの印象はますます良くなりました。

カーシェアリングは1台の車を複数人数で利用するサービスなので、こういったトラブルが起きてしまうことは仕方ないことだと思います。

大切なのは、管理会社がどう対応するかだなと思った今回の経験でした。

そんなタイムズカープラスが、今なら入会費無料、月額料最大2カ月無料で始められます。

あなたもタイムズカープラスで楽しいカーライフを始めませんか?

タイムズ申し込みボタン



最後までお読みいただきありがとうございました。

カーシェアに興味のある方にはこんな記事もおおすすめです。

関連記事
Posted byぴょんぴょん

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。