記事一覧

多摩動物公園でドップリ疲れてきました。

にほんブログ村 子育てブログへ
こんばんは。
運動会とその振替休日も終わり
ようやく普段の生活を取り戻すことができてホッとしています。

ぴょんぴょんです(^o^)丿


10月10日(火)、幼稚園が運動会の振替休日だったので
長女の親友・Mちゃんと一緒に
多摩動物公園に行ってきました。

開園時間は9:30なのですが、
この日の到着時間は9:35分頃。

小学校の遠足と思われる団体が
いくつか入園ゲート前の広場で待機していましたが、

チケット売り場も入場ゲートも待つことは無く
スムーズに入場。



多摩動物公園の敷地は広いので
いつ行ってもどこかしら工事してるんですが、
2017年10月10日現在は
こんな感じのマップになっていました。
多摩動物園園内マップ

通れない道も多く、
普段ならオラウータン舎付近まで連れて行ってくれる
園内バスも
この日は工事の為迂回ルートと、

何やら疲れる1日になりそうな予感全開(^^;




子ども達に「どこ行きたいの?」と聞くと
「バスに乗りたい!」と言ったので、バスを目指すも、
運行は10:00からということで、
先に昆虫生態園のチョウ・バッタ館のほうに行くことに。

昆虫園に向かう道は急な上り坂になっております。
昆虫館への坂
子ども達はまだ体力有り余ってるから
道にかかれた動物の足跡を辿って楽しく登っていけるけど、
大人は大変(;^_^A

ここに限らず、
多摩動物公園は坂だらけなので、
先日レポしたさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト同様
運動靴で来ることを強くお勧めします。


昆虫生態園の中は、
まるで地上の楽園のよう。
昆虫館蝶

何千匹もの蝶が飛んでいるらしく、
綺麗は蝶が触れそうなくらい目の前を通過していきます。

9月に放った蝶の数は2110匹と書かれていたので、
毎月そのくらいの数を飼育して放っているようですね。

蝶が目の前数センチのところを通過していく様子は
結構迫力があるので、
長女が3歳くらいの頃連れてきた時は
怖がって途中退場しちゃったんですか、
今回は楽しめた様子。

蝶が好きな方にはお勧めですよ♪

蝶を見ているうちに10:00を回ったので
バスに乗ることに。
多摩動物園バス

寝ているオオカミを見たり、
可愛いレッサーパンダを見たりしながら、
レッサーパンダ

オラウータン舎を目指します。

このオラウータン舎では
多摩動物公園の見どころの1つ、
「オラウータンのスカイウォーク」が見られるんです。

実は私、
今まで行った時には時間的に都合が合わなかったり
強風などの天候理由で中止になったりすることが多くて、
今回初めて見ることができたんです(*^^*)

この日のスカイウォークは11:30開始ということで、
開始ちょっと前からスタンバイしていたのですが、

オラウータンくん達の気分が乗らなかったのか
なかなか鉄塔を上ってくれず(いつもこうなのかな?)
渡り始めたのは11:40を過ぎた頃。
オラウータンスカイウォーク
手の力だけでぶら下がりながら進んだり、
逆さになって足でロープを掴んでみたりと
なかなか見ごたえのあるパフォーマンスだったんだけど、

何しろここまで坂道を登ってきた子ども達のお腹はペコペコ。
前半ちょろっとだけ見てお昼にすることにしました。

無料休憩室
お昼はコアラ下売店の無料休憩所でお弁当。

多摩動物公園には
コアラ下売店・出入口付近・アフリカ園(現在工事により閉鎖中)に
屋内の無料休憩所がある他、
園内に点在する広場には屋外に椅子・テーブルが用意されているので、
平日ならレジャーシートは必要ありません。

Mちゃんのお家は赤ちゃんが居るということもあって
空調の完備されたところでごはんが食べられるのは
本当に助かります。



午後はコアラ・たぬき・チンパンジーが見たいというので
見たのですが、

コアラは当たり前のように寝てるし
※1日20時間くらい寝る動物らしいので
コアラ目的なら餌の時間に行くことをお勧めします。


たぬきは遠いし
※開園当初新しかった無柵放養式展示採用しているため、
動物の居住スペースと人の間に堀があるのです。


チンパンジー見るよりも
近くに置いてあるバスに夢中になっちゃうし
多摩動物園動かないバス
※昔使用していたバスらしく、
現在は遊具として置いてあるようです。


もう、なんか動物見に来たんだか
登山しに来たんだか分からなくなってきた(笑)

そのくらい坂が多いのです。
多摩動物園坂

実は先週火曜に右足を痛めていたこともあり、
ちょっと辛くなってきてしまい、
「明日も幼稚園だから早めに帰ろうよ!」と言って
15:00前には多摩動物公園を後にしました。



ということで、
多摩動物公園はどうも私が100%楽しむことが出来ず(>_<)

ゆえに今回のお出かけレポートは情報少な目となりました。
どなたかお勧めの歩き方や攻略方法ご存知の方がいらしたら
教えて欲しいくらいです(;^_^A

という訳で今日はこのへんで!
アデュー(^^)/~~~


最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます(#^^#)
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新通知
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメント

Re: No title

maaboco様
そうなんですよ。広い上に坂だらけという・・・。
なかなかハードな場所なので、行くにはそれなりの覚悟がいります。

お昼代って、なんか勿体なくて(^-^;
おにぎりだけ作って他はほぼ冷凍とかですよ。

足、またやっちゃったんですよ(/_;)
夏に左で今度は右です。
きっと今年は足厄年なんだと思います。


> 随分大きな動物園ですね~っ♪
> バスが出てる位ですもんね~(^▽^;)
>
> コチラで 園内をシャトルバス走ってるのって
> 聞いた事ないカモ~ 
>
> お弁当持参だなんて~♡
> ちびっ子連れでお出掛けなんて それでなくても
> 大変なのにぃ…尊敬ですぅ~(*^▽^*)
>
> あららら…足痛かったんですね~(>_<) 
> もう大丈夫かな?? お疲れ様でした~(*^^*)

No title

随分大きな動物園ですね~っ♪
バスが出てる位ですもんね~(^▽^;)

コチラで 園内をシャトルバス走ってるのって
聞いた事ないカモ~ 

お弁当持参だなんて~♡
ちびっ子連れでお出掛けなんて それでなくても
大変なのにぃ…尊敬ですぅ~(*^▽^*)

あららら…足痛かったんですね~(>_<) 
もう大丈夫かな?? お疲れ様でした~(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサー様

プロフィール

ぴょんぴょん

Author:ぴょんぴょん
お出かけ大好きなぴょんぴょんです(#^^#)
2011年11月生まれ長女
2014年2月生まれ次女の母してます。
レジャー施設や宿泊施設などの感想・情報載せていきますので
どうぞよろしくお願いします(^O^)/
詳しい自己紹介はこちら

ブログランキング

サブブログもよろしくお願いします

SNS

Twitter、Facebookやってます♪ お気軽にフォローしてくださいね(#^^#)


ブログ内人気記事

お出かけにお勧め!我が家のお気に入りグッズ

お勧め商品の紹介

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数