スポンサーサイト

ぴょんぴょん

-
スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byぴょんぴょん

ポピーあおどり 4~6月号の内容と感想

ぴょんぴょん

スポンサーリンク
5月中旬に年長児向け教材月刊ポピー「あおどり」が届いて約3カ月。

先日6月号の「ドリるん」が終わったので、

ここまでの成果や、月毎の学習内容、長女がやってみての感想などを書いていきたいと思います。

ちなみに、月刊ポピーあおどりには「ドリるん」と「わあくん」という教材がありますが、

長女は「ドリるん」しかやりたがならいいので「ドリるん」のみの記録です。

ポピー4-6月



4月号の内容と感想


4月号の内容は、
仲間分け、運筆、迷路、数比べ、間違い探しなど。

文字に関しては、各ページに短い問題文がついていたり、

絵が表すものに文字シールを貼るという作業があるので、読みができるといいと思います。

書くほうについては、まだ なぞり書きが中心ですので、自分で書けなくても問題ありませんでした。

例えば「りんご」という単語の「り」をなぞり書きして、下の絵の中からりんごを探すという作業があったりするので、

読みが苦手な場合は親のサポートが必要になりそうです。



長女の場合、年中の2学期頃に自然に読むことはできるようになっていたので、

問題文から全部自分で読ませるようにしていました。

最初は問題文を読んでから問題に取り掛かるという習慣が無かったため、

私がつきっきりで問題を読ませ、

意味がわかっていないようだったらヒントを言ってあげたりと、かなり手間をかけてやっていましたが、

ひと月分終わる頃になると、読む力もメキメキついてきて、問題文がどこに書いてあるかなどのパターンも読めてきたようなので、

私の負担はだいぶ減ってきました。





5月号の内容と感想


5月号の内容も、基本的には4月号の内容と同じような感じ。

仲間分け、運筆、迷路、数比べ、間違い探しなどが中心です。

立体迷路など、フルカラー教材ならではのものがあって面白かったです。


文字に関しては少し読みのレベルがアップしている印象です。

4月号が単語だったのに対し、たくさんの絵の中から説明にある文章、

例えば「おおきくて おもい」ものを探すなど、

読む力や想像力が求められるようになっていました。

長女の場合は難しいけどできるという絶妙な達成感だったようで、たくさん褒めてあげると得意げな顔をしていました。


6月号の内容と感想


6月号も基本的には4・5月号と同じような感じでした。

この号は間違い探しのレベルが今までよりも上がっていたのが印象的でした。

似たような服装や髪型の人がたくさんいる中から問題文に載っているのと同じ人を探したり、

背景や人物の表情などが少しづつ違う絵の中から同じものを探したり

という作業があったのですが、

長女はこの分野があまり得意ではないようで、時々音を上げそうになっていました。


シールなどを使って楽しく学習できるようになっていたり、

私も積極的に褒めるようにしていたので、苦労も達成感に変わってくれたのかな?

と思っています。


我が家の学習スタイルと学習量について


ポピーを始めた当初は、1日30分と決めて、私が付きっきりで先生をするというスタイルでやっていました。

これは、問題文を読んでから回答するという習慣を身に着けるために、私が横についてちゃんと読ませるように指導したかったのと、

始めたてのものはついついたくさんやりたくなってしまうものなので、

最初にやりすぎてあっという間に飽きてしまうというパターンが怖かったので時間を区切ってやらせていました。


問題文を読む力がついてきてからは

自分で「勉強セット」を引き出しから出して好きな時間に学習するようになったので、特に制限時間などは設けていません。

開始当初から現在まで大体週2回を目標にやってきて、実際は週1回になる時もあれば週3回出来る時もあったりとゆるい感じでやっていますが、

開始から3カ月弱の今現在で4~6月分が終わり、7月分を10ページくらい終わらせているので

我が家のペースにはちょうどいい学習量だったようです。

「ドリるん」は、毎回40ページ構成になっているのですが
(表紙等除いたドリル部分のページ数)

1ページ1問のものもあれば、見開き2ページを使って1問になっているものもあり、

数えてみたらひと月の問題数は27~33問くらいとバラつきがあるようです。

毎日学習する習慣を身に付けたいと考えているご家庭の場合は市販のドリルを追加購入したり、

もう少し学習量の多い教材を探すのも良いかもしれません。


ちなみに、我が家は2カ月分の教材が余っていたので申し込みませんでしたが、

夏休みにもう少し学習量が欲しいご家庭向けに「なつドリるん」なるものも用意されているようです。

年長向け教材は
  • まいにち!ドリるん(A4判・32シート)
  • かただであそぼ!(B5判・32P)
  • はっけんたい!(B5判・36P)

の3冊構成で
お値段1,132円(税込)だそうです。


4~6月号通しての成果


この3カ月、ポピーをやってみて一番良かったなと思うことは問題文を読むことを通して読む力がついたことでした。

長女は、絵本は好きなのですが、どうしても親に読んでもらうほうが好きなようで、自分で読もうとしてくれなかったのです。

ポピーを始めて、「問題を解くためには問題文を読まなくてはいけない」と思ったことで

読むということに必然性を感じたようです。



ひらがなの書き取りも単調なドリルなどでは飽きてしまいやってくれなかったのですが、

ポピーの教材の場合は色々な課題の合間に時々ひらがなのなぞり書きが入っていたことと、

書いた文字が意味をもっていて、下に描いてある絵と結びつけるなど

発展的な要素があるのも面白かったのか、文句も言わずにやってくれるようになりました。


まだまだ間違い探しなどの苦手分野があるので、今後あまりにも出来なくて自信を失ってしまうようなら、

できないものは飛ばして数カ月後にまたやってみるなどの対策をして、

なるべく楽しい気持ちを失わずに学習していけたら良いなと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

実際の教材を試してみたい!という方は
下記リンクより無料お試し見本を取り寄せてみてくださいね♪



2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

内容が簡単過ぎる、
または難し過ぎると感じる場合には
実年齢と違う学年の教材を取ることもできるようです。




ブログランキング参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます(#^^#)
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
Posted byぴょんぴょん

Comments - 2

There are no comments yet.
ぴょんぴょん  
Re: No title

馬場亜紀様

コメントありがとうございます(#^^#)

骨折の件は、思ったよりも早く歩けるようになって
私もホッとしました。
ご心配ありがとうございます。

そうですね!
具体的な時間などを示すと
子どもも待ちやすいですね(#^^#)
今度からそうしてみようと思います。

なるほど!
確かに、もう出来ることを教えてもらう時間は退屈そうですね。
私自身は少しお勉強もする幼稚園に行っていて、
小学校で知り合った読み書き全くできなかったお友達が
だんだんついて行けなくなってしまったという経験を基に
長女にも少しはやらせたいなと思ったのですが、

近くのお勉強系幼稚園を卒園した子よりも
お勉強をしない幼稚園を卒園した子のほうが、
「お勉強」に目新しさを感じて
小学校で意欲的に取り組めるという話も聞くし、
色々考えさせられます((+_+))

今長女はやる気になっている時のようなので、
やる気の芽を摘まないように
ゆるくやっていきたいなと思います。


2017/08/08 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   
馬場亜紀  
No title

拍手コメントありがとうございました。こちらに返信させてくださいね。
骨折の記事読んでました。かなり不自由されたと思いますが、順調に回復に向かわれているようでなによりです。お子さんたちも心配したでしょうね~。
子どもに「ちょっと待って!」は怒らせるだけかなと思うようになりました。ただ、「15分待って」とか、ちゃんと時間を伝えていたら、待ってくれるな~と。子どももテキトーにあしらわれると怒るってことですよね。そういうところは、大人の関係のようにしっかり相手をすることが大切かなと思っています。
ポピー、ウチもやろうかどうかかなり悩んで、やらなかったくちです。私自身は高学年くらいからやっていたので、そのうちやらせてみてもいいなと考えてます。
1年生になったら、ひらがなの学習からなんですよ。だから、書ける子は授業がとても退屈そうに見えました。あせらず、興味のあることをさせてあげる、手をつけなかった教材は、後々やるかもと取っておいてあげる、これくらいのゆるい感じがいいんじゃないでしょうか。
ホント、出来る1年生はつまんなそうでしたよ~。
それではどうぞ、ご自愛くださいね。

2017/08/08 (Tue) 06:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。