記事一覧

東京三菱UFJ銀行に休眠口座発覚!!解約してきました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
「休眠口座」という言葉を聞いたことがありますか?

なんとなく聞いたことがあるけど
よく知らないという方が多いのではないでしょうか?

Wikipediaによると
休眠口座(きゅうみんこうざ)とは、一般に、金融機関に預金として預け入れたまま、長期間その口座へ預金者側から入出金などの取引が行われなくなり、金融機関側から預金者への連絡も取れなくなった状態の預金口座のことである。
日本では一定の手続き後に銀行において利益計上されているが、諸外国においては預金者保護を目的とした一元管理がなされている。さらに諸外国における近年の例では休眠預金を原資とした融資や投資などによる再生活用にまで踏み込んでいる。

とありました。

結婚や退職、出産、引っ越しなどで
現在は使わなくなった口座を
解約せずにそのままにしている方は多いのではないでしょうか?

私も結婚・引っ越し後に
使用していない口座が何件かあり、

なんと、そのうち2件も休眠口座になってしまっていました(>_<)



先日そのうちの1つ
東京三菱UFJ銀行を解約してきました。

今回は、解約の際に調べた
休眠口座に関することや
解約の方法、使用していない口座はどうしたらいいのか?
などについて書いていきたいと思います。
bee096553eb6c8414684a4c1ab554239_s.jpg



どのくらいの期間で休眠口座になってしまうの?


調べてみると、
日本では、銀行の預金は商法上の消滅時効が適用され、5年間権利行使がなかった場合には時効消滅する。また信用金庫での預金は民法上の10年で時効消滅とされる。
(Wikipediaより)

とありました。

ただ、これは法律上の話で
何をもって休眠口座とするか?
休眠後何年間払い戻しに応じてくれるのか?
などは銀行によって独自にルールがあるようで
調べてみてもはっきりとはわかりませんでした。

とにかく、休眠になってしまった口座の場合、
ATMでの払い戻し・記帳・預金や
他口座からの振込などが一切できなくなってしまうようです。

休眠口座になっているか調べたい場合は
ATMなどに通帳やカードを入れてみるのが簡単です。

「お取り扱いができません」
の表示が出てしまったら休眠口座の可能性がありますので
窓口で解約や口座再開の手続きをしましょう。



私の三菱東京UFJ銀行口座の場合、
最後に引き落としがあったのは
平成16年4月、

最後に記帳をしたのが
平成20年8月
となっていました。

窓口の方の話によると、
2年前に文書で
休眠口座に入るという告知をしていただいたそうです。


住所変更すらしていなかったので
届かなかったんですね(-_-;)
スミマセン・・・。


「最後に利息以外のお金の動きがあってから10年以上経過していますので
休眠という扱いになっています。」
というお話があったので、
東京三菱UFJ銀行の場合は

10年入出金などの取引が無く、
本人と連絡がつかない場合。
(この場合記帳は取引にカウントされない)


というのが休眠口座の条件のようです。



休眠口座解約!持ち物と所要時間


私の場合、通帳を見た段階で
明らかに休眠口座の可能性が高いと判断できたので

隣駅にある窓口まで行きました。

持ち物などは調べてもよく分からなかったので
  • 現在の免許証

  • 結婚当初使っていた免許証
    (表面に旧姓・裏面に新姓が書いてあります)

  • 銀行届印

  • 新姓の印鑑

を持参しました。

そんなに遠い距離ではないので
これで無理だったら出直そうという気持ちでした。



子どもを早めに幼稚園に送り、
銀行に到着したのはちょうど9:00ごろ。

念のためATMで記帳してみるも
「お取り扱いできません」の表示。

とりあえず「預金引き出し」の番号札を取って
調べてみていただたところ、
やはり休眠口座の扱いになっていました。

「休眠口座の扱いはここではなく
奥のスペースになります」
と案内していただきました。



銀行内がまだ空いていたこともあって、
9:05くらいには奥のほうの窓口に案内していただけました。

窓口の方は慣れている様子で
テキパキと案内してくださり、
「口座の解約を希望します。」と伝えると
  • 住所・氏名変更手続き用紙

  • 印鑑変更手続き用紙

  • 解約の申し込み用紙

を次々に用意してくださり、
その場で説明を受けながら記入・押印していきました。

全ての用紙に記入し終わると
「少し時間がかかりますので
椅子にかけてお待ちください。」
と言われました。

この時間が9:30前くらいだったでしょうか?

しばらくすると呼んでいただき、
無事解約でき、預金を現金でいただくことができました。

現金と解約済の通帳、最後に記帳した後の
利息の明細をいただき、
銀行を出たのは9:40頃でした。

もっと時間がかかるような気がしていたので
案外早かったなという感じです。

何よりお金が帰ってきたことにホッとしました。




ちなみに、休眠口座に入ってからは利息はつかないようで
最後に利息がついたのは平成27年2月になっていました。



休眠口座にしないためには


現在使用していない口座をお持ちの方
休眠口座にさせない為の方法を考えていきたいと思います。

まずは解約を考えてみましょう


今後特に使う予定の無い口座なら
解約してしまうのが最善だと思います。

解約はほとんどの銀行で
自宅最寄の支店で可能だそうです。

口座解約には
  • 本人確認書類

  • 届出印

が必要ですので持参しましょう。

通帳を作った時から氏名の変更がある場合には
  • 氏名変更が確認できるもの

  • 新姓の印鑑

も必要になります。

手続きには時間がかかる場合もあるので
時間に余裕を持って行くようにしましょう。



解約しに行けない場合は?


引っ越し前に使用していた口座などは
近くに支店が無かったり、

平日お仕事をしている方は
なかなか窓口の空いている時間に
銀行に行けないという方も多いですよね。


そんな場合は
カードなどで全額引き出すか
今使用している口座に振り込みをしてしまいましょう。

手数料がかかってしまう場合もありますが
仮に休眠口座の扱いになってしまい
「銀行利益として計上されました」
と言われてしまった場合、
なかなか取り戻すのは難しくなってしまうようです。

そうなる前に手を打っておきましょう。

仮に0円の口座なら
休眠や解約になってしまったところで
ショックは少なくて済みますよね!




カードが使えない場合は?


カードを無くしてしまったり、
暗証番号を忘れてしまって使用できない
という場合もあると思います。

最寄支店で本人確認をすれば教えていただけるのですが
ここまでで解決していないということは
何らかの理由で銀行窓口になかなか行けないという方が
多いのではないでしょうか?

そんな場合には
  • 通帳を使って定期的に入金する

  • それも無理な場合には普段使用している口座から定期的に振込する

くらいしか、私には思いつきませんでした。

何故そんなことをするかというと
一定期間引き出し・預け入れなどの取引がされず
本人との連絡がつかない口座は
休眠口座となってしまいます。

一定期間の間に
例え千円でも入金があれば
使用している口座として認めていただけるようです。
(参考:知恵袋休眠口座って預け入れだけしててもなりますか?)

「一定期間」は銀行によって期間が異なるようで
特に新生銀行、近畿大阪銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行は
2年間と、とても短いようです。

この銀行に口座を持っている方は
気を付けましょう。



ただし、これはただの延命措置という感じなので
なるべく早めに窓口に行って解約してしまうことをお勧めします。



休眠口座があった!どうしよう!?


一刻も早くお近くの窓口に行って
払い戻しができるかどうか確認することをお勧めします。

現状では
休眠口座になってから直ちに
払い戻しの権利が消滅してしまうという銀行は
確認できませんでしたが、

ゆうちょ銀行など、
払い戻しの権利消滅の期間を明記している銀行もありますので
注意が必要です。
詳しくはこちら↓
ゆうちょ銀行HP内長期間ご利用のない貯金のお取扱いについて

他の銀行についても、
今後規約などが改訂されて
このような事が起こらないとも限りません。


休眠口座をお持ちの方、
休眠口座になりそうな口座がある方は
1日も早く解約や払い戻しをしたほうが
ご自分の財産を守れるようです。


休眠口座についてまとめ


今回、休眠口座を解約したことで
休眠になるまでの利息計算書などを作成していただいたのですが
私が口座を放置していた間にも
ずっと口座管理をしていただいたんだなと思い、
申し訳ない気持ちになりました。

貯蓄用の口座など特に放置になりやすい口座については
なるべく近くに支店や窓口がある銀行を選んだり
楽天銀行などのネットバンクにしてしまって
こまめに入出金の管理ができるようにしておくといいかもしれません。




最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキング参加しています。
下記バナーをクリックしていただけたらモチベーションが上がります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴょんぴょん

Author:ぴょんぴょん
お出かけ大好きなぴょんぴょんです(#^^#)
2011年11月生まれ長女
2014年2月生まれ次女の母してます。
レジャー施設や宿泊施設などの感想・情報載せていきますので
どうぞよろしくお願いします(^O^)/
詳しい自己紹介はこちら

ツイッター再開しました

ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

サブブログもよろしくお願いします

Facebook

フェイスブック始めました♪ お気軽にフォローしてくださいね(#^^#)

ブログ内人気記事

お出かけにお勧め!我が家のお気に入りグッズ

お勧め商品の紹介

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数