記事一覧

ついにパパが格安スマホに乗り換え!MNPや開通までの記録

にほんブログ村 子育てブログへ
旅行のことももう少し書きたいのですが、
ちょっと飽きてきてしまったので(私が)
箸休め的にパパのスマホの話でも。

うちパパ(父ではなく旦那さまのことです)、
つい最近までauのスマホを使っていたのですが、
このたびBIGLOBEスマホ
に乗り換えました。

実は私も2015年1月にauのガラケーから
BIGLOBEに乗り換えをしているのですが、

ナンバーポータビリティーをするにあたり、
その頃とは色々変わったことがあって驚いたので
書いていきたいと思います。
f17f3eb2c785b453dd685ff13ef9e4b7_s.jpg



キャッシュバックキャンペーンがある


私がBIGLIBE SIMを契約した
2015年1月時点では、
格安スマホにキャンペーンなんてものはありませんでした。

今BIGLOBEに契約して、
1年間継続して利用すると、

端末セットなら最大15,600円
SIMのみの契約でも最大1,200円
のキャッシュバックがあるそうです。

パパのケースでは
キャッシュバック金額は15,600円だそうですが、

今回、auからBIGLOBEに乗り換えるにあたり
初期費用 3,394円
MNP転出手数料 3,000円
誰でも割違約金 9,500円
合計 15,894円
かかる計算ですので、

その金額をほぼキャッシュバックで賄える計算です。

MVNOに切り替えたい人にとってはいい時代になりましたね♪
正直羨ましいです。

付与条件など詳しくは
下記リンクをのぞいてみてください↓



BIGLOBE SIM 最大15,600円キャッシュバック実施中


電話が使えなくなる時間がほぼ発生しない


これも、羨ましいなと思った点です。

私もパパもMNP(ナンバーポータビリティ)を利用してネットから契約したのですが、
私が契約した頃は、
MNPの手続きが始まってしまうと
手元の携帯が使えなくなってしまい、

スマホやSIMが届くまでの1~2日間
電話が使えない状態になってしまうのが当たり前だったのです。


少し分かりやすく説明すると、
例えばauからソフトバンクやdocomoにMNPを利用してキャリア変更する場合、

窓口の方にMNPに必要な情報を伝えると
その場で新しいスマホで通話やLTEが利用できるように設定していただけて、
古いほうのスマホやガラケーなどは使用できないという状態になると思うんです。

ネットで申し込んだ場合、
目の前でやってもらえる訳ではないので、
当然配送期間中は手元の携帯が使用不能になり、
新しい機種はまだ届かないというタイムラグが生じてしまっていたんです。

私は1日くらい電話が使えなくとも困らなかったのと、
既にスマホは手元にあり、
通信は家のWi-Fiで使えたので
それほど不便は無かったのですが、

お仕事で頻繁に電話を使用する場合などは
これでは困ってしまいますよね。


今では
手元にスマホやSIMが届いてから
Webで手続きをするか
専用ダイヤルに電話をすると
切り替わるようになっていました。

これで近くに窓口が無いという方でも
気軽に格安スマホに切り替えができますね(#^^#)





auの解約月の請求は日割りではなくひと月分


私が切り替えをした2015年の段階では
解約した月の月額料金は日割り計算だったと思うのですが、
2016年から制度が変わり、
解約した月の料金ひと月分請求されるようになったそうです。

BIGLOBEスマホは開通した月は
月額料金が無料になるので、
実はそれを狙って月初めに契約していたんですが、
完全にヤラレタ感じです(笑)

後ほど詳しく書きますが、
2年縛りの違約金もガッツリ取られるタイミングで
解約しているので、
最終月の請求がちょっと怖いです(^^;





※おまけ※2年縛りのまめ知識


ちょっと趣旨と外れてしまいますが、
キャリアの2年縛りについて
書いてみたいと思います。

「2年縛り」と聞くと、
端末の月割り料金を支払い終わるタイミングと思っている方や、
うちの母にいたっては
「契約してもう2年過ぎたから大丈夫♪」
と思っていたようなんですが、
どちらも違うんです!

そもそもここで言う「2年縛り」とは
auの「誰でも割」というサービスのことなのですが、

このサービスは2年間auを解約しないというお約束のもとに
料金を安くしてもらうというものなのです。

大抵は携帯を契約すると同時に「誰でも割」を契約して、
解約の申し出をしない限りは自動更新になります。

例えば2017年9月に「誰でも割」を契約した場合、
違約金が発生せずに解約ができるタイミングは
2019年の9月~10月。

そこで自動更新となった場合は
2021年9月~10月になります。

違約金は9,500円かかるそうなのですが、
うちのパパの場合、
この解約のタイミングを3カ月くらい前に逃してしまったようで、

次のタイミングまでキャリアの高い月額料金を払い続けるよりは
さっさと乗り換えてしまったほうが得ということで
今回乗り換えすることになりました。




BIGLOBEへの切り替えまとめ


今回、格安スマホに乗り換えたことで、
毎月7,000円ほどかかっていたスマホ代が
端末料金込みで4,000円ほどになる見込みです。

ちなみに、
機種はHUAWEI P10 liteにしたようです。


金曜の昼に申し込みをして、
日曜の昼頃端末とSIMが届いていました。

私が契約した頃と変わらず早い対応で安心しました♪

機会あったら
今回乗り換えをしたきっかけなども書いていけたらいいなと思っています。






最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます(#^^#)
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴょんぴょん

Author:ぴょんぴょん
お出かけ大好きなぴょんぴょんです(#^^#)
2011年11月生まれ長女
2014年2月生まれ次女の母してます。
レジャー施設や宿泊施設などの感想・情報載せていきますので
どうぞよろしくお願いします(^O^)/
詳しい自己紹介はこちら

ツイッター再開しました

ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

サブブログもよろしくお願いします

Facebook

フェイスブック始めました♪ お気軽にフォローしてくださいね(#^^#)

ブログ内人気記事

お出かけにお勧め!我が家のお気に入りグッズ

お勧め商品の紹介

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数